DIYウッドデッキ

はてなブックマーク
2016.01.08

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますa-gomen01.gif

さて、昨年の9月頃に製作したウッドデッキを紹介します。

(アップするのが遅れて溜まってしまいます・・・)

これがbefore。

店舗部分ではないですが、

ここにウッドデッキがあったら便利だろうと思い計画。

これまでのDIYとは違い、経験がない私にとって難易度が高いので、

計画を入念にしましたicon_confused.gif

木材は

・2X6材 → 床

・4X4材 → 柱

   ・2X4材 → 他全部

です。

まず、芝生を一部剥がします。

(床下になり芝生のメンテができないので、後に除草シートを張る)

コンクリートブロックはホームセンターで1000円前後で購入。

上面が水平になるように少し埋めます。

これが束柱(ツカバシラ)の土台となる部分です。

束柱の立て方はいろいろありますが、

今回は、地形の高低差が50cmほどあったので、

一箇所づつ、柱の長さをカットし、

根太(床材を支える木)と

根がらみ(根太を支える木)の水平を計りながら組んでいきました。

この作業が一番大変でした・・・。

四隅は手すりとパーゴラを作るために長くしてあります。

斜めの木は柱が倒れないように仮止めをしてあります。

床を20ミリ間隔で張っていきます。

本当は5ミリ~10ミリがいいみたいですが・・・

床の高さは住居の床と合わせたので、出入りが楽icon_biggrin.gif

手すりは、他で組み上げてから、本体に固定しました。

高さは85センチ前後にしました。

パーゴラは扇型にして、木一本づつ溝を掘って組んでいきました。

カチっとハマッと時は達成感がすごかったです。。

階段も他で組んで、本体に固定しました。

【完成】

我ながらよくできたな~と感心しておりますicon_biggrin.gif

完全な自己満足ですけど・・kira01.gif

製作期間は、一応1ヶ月ですが、実質15日弱くらいです。

ウッドデッキ製作中にお店の前を通る方は、

「ここ何のお店かな?」

と思われた方がいるかも知れませんが、

futaba.gif美容室futaba.gif

です。

これからも外で日曜大工していると思いますが、

yotuba.gif美容室yotuba.gif

 です。

是非、ウッドデッキ興味のある方、チャレンジして下さい。

やる気さえあればできます。

一覧 TOP